2015年11月24日火曜日

鮭の一夜干し

村上の鮭釣に行って釣果は無かったが、漁師さんから雄鮭を一匹頂いてきました。

さて食し方をどうするか、ネットで調べると一夜干しの作り方がでていました、参考にして挑戦です。

出刃包丁はありますが余り使ったことはない、錆びていましたので先ずは包丁を研ぐことから始めます。

調理人でもないのでそれなりの包丁さばきですが、画像を撮りながら格闘しました。


雄鮭です、口が尖って下顎が突き出ています、持ちやすいように紐をくくり付けてあります。





 腹を割いて臓物をとり出します、魚はヌメリがすごくあり滑るので軍手必須です。





雌鮭ならイクラが取れるのでしょうが、臓物をとり出したら頭を切りはずします。






  頭を落としたら三枚にします、中骨にそって包丁を前後させながら進めていきます。





 三枚に下ろしたら中骨と頭は細裂いてしまいます、後で頭と一緒に煮物で使います。





 そして塩を全体になすり付けます、多く付けすぎないようにと注意書がありました。





 ビニール袋に入れて一晩冷蔵庫にねかせます。(臭みを取る)






 そして翌日になりました。


中骨に尾は取られているので直接穴をあけて針金を通しました、干す前に水洗いして一夜干しですが雨降りです、天気予報は雨曇り続きです、2~3日干さないと駄目そうです。





3日経ちました、気付いたらなぜか半身ありません、どうもカラスにやられたようです、釣るして置いて2日目で切れて落ちていました、その時どうもさらわれたよです。

縛り直してもう一日干したのを均等に切り分けました、後は焼くだけですが正月用に冷凍保存しておきます。









0 件のコメント:

コメントを投稿