2015年11月1日日曜日

ドラゴンドラ・田代ロープウェー

いつかか行ってみたいと思っていましたが、毎年行く機会を失っていました。

今年はと意気込んでいましたが日曜ごとに行事や用事ができて、今頃になって時間が取れました。

homepageを見ると紅葉状況は50%と明記されている、それではと急遽行ってみることになりました。

そのhomepageでお得な優待券をみつけて印刷、これで二人分400円経費節減です。



田代ロープウェー山麓駅に着きました、紅葉はかなり進んでいます、山の上の方は枯れ葉状態。


田代ロープウェーからの紅葉動画がありました、リンクしておきます。





今日のロープウェーからの画像です、山間に影が映っていますが、上はもう紅葉は見れません。





下に奥清津発電所が見えます、この辺で地上230mだそうです。(ウインドに空が映り込んでいます )





山頂駅に近づきました、やはりもう葉は散って、紅葉など見る所はありません。





 田代山頂駅からドラゴンドラ山頂駅まで下りで25分くらい歩きます、湖がエメラルドグリーンです。





左上に田代第2高速リフトが見えます、吐く息が白く、気温の低いのが分かります。





寒いのでレストランアルムに入りました、円形の暖炉が暖めてくれます、コーヒータイムです。





そしてドラゴンドラ山頂駅から乗り継いで苗場の方へ向かいます、4人掛けシートが対になっています。





5.5kmの全長を約25分かけて峰々を越えて一直線に下って来ます、紅葉はやはり終演のようです。





席が後ろ向きの方に乗っています、ドラゴンドラ山麓駅に近づきました。





山麓駅の前広場でキノコ汁の振る舞いをしておりました 、御馳走になって温まった所で、駅の裏からシャトルバスに乗ります。

無料で苗場プリンスホテルまで行くのと、田代ロープウエイ山麓駅行きがあるので間違えないように。





そして無事出発地「田代ロープウェー山麓駅」前の駐車場に帰って来ました、紅葉は残念でしたがお天気が良くて心身ともにリフレッシュできた一日でした。

来年も機会がありましたらもう少し早い時期に来たいと思います。






最後に一回りした中で、田代ロープウェー山麓駅前の駐車場からの紅葉が一番綺麗でした、その画像を載せて終わりにします。

















0 件のコメント:

コメントを投稿